国際交流基金マドリード日本文化センター図書館 
貸出サービスの規則・利用方法


連絡・問い合わせ・申請・貸出延長md_biblioteca@jpf.go.jp
必ずカードに記載されている図書館カード番号(E-、I-、P-)を明記してください。




図書館から本を借りるには
図書館カード(本人専用・譲渡不可)を事前に申請する必要があります。カードは実物またはスマートフォン等に保存した写真での提示が可能です。未成年の方は、保護者の同意を得たうえで申し込むことができます。

図書館カードの種類

E- Estudiante / General  学習者・一般 (どなたでも申請できます。申請要件はありません。)
► 申請書をダウンロードし、必要事項をご記入の上、ご署名ください。学習者・一般カード申請書 ダウンロード
記入済みの申請書と身分証明書をスキャンしEメールに添付の上、ご送付ください。
► 16歳以下の場合、保護者の同意書もご送付ください。 [ダウンロード]

I- Investigador 研究者 (大学教員または研究者であること、あるいは博士課程の学生であることを証明する書類などが必要です。)
► 申請書をダウンロードし、必要事項をご記入の上、ご署名ください。研究者カード申請書 ダウンロード
記入済みの申請書、研究者証明書類と身分証明書をスキャンしEメールに添付の上、ご送付ください。

P- Profesor de japonés  日本語教師 (スペインまたはポルトガル国内で外国人を対象に日本語を教えている方で、日本語が母国語である場合は証明は不要です。個人教授も含まれます。)

申請書をダウンロードし、必要事項をご記入の上、ご署名ください。【日本語教師カード申請書 ダウンロード
記入済みの申請書と身分証明書をスキャンし、Eメールに添付の上、ご送付ください。


図書館とのすべてのメールでのやり取りは、手続きを円滑にするため、必ずカードに記載されている図書館カード番号(E-、I-、P-)を明記してください。

カードを紛失した、または盗難にあった場合はできるだけ早くご連絡ください。

郵送による貸出サービス
郵送による貸出サービスは、マドリード市外にお住まいの研究者および日本語教師の方のみご利用いただけます。

郵送貸出の際は必ず「郵送貸出申込み書」ご記入ください。
[ダウンロード]

返却期日は図書の表紙/裏表紙にある「返却期限日票」のに押されたスタンプでご確認いただけます。期日までに、郵便局などを通じて返却の手続きをお願いします。郵便局や運送会社の受付印(消印)の日付を超えると返却遅延となりますので、ご注意ください。
 
貸出可能な資料の上限
4
冊 (教科書、小説、雑誌、マンガなどを含みます)

図書館貸出の期間
4
週間 (+週間延長可能→次の予約がなければ延長可能です。メールでお問い合わせください。)

貸出期間の延長と更新
図書館にて、またはメールで延長申請をしていただくことができます。申請内容と回答が書面で記録されるように、メールでの申請をお勧めいたします。電話でのお問い合わせは受け付けておりません。

図書の返却期限は最大4週間まで延長されます。延長は1回のみ可能です。メールには、氏名、会員番号、貸出中の延長希望の書籍数(4冊、2冊など)を明記してください。その他の情報は不要です。
 
図書館資料の予約
予約は直接またはメールで受け付けております。電話でのお問い合わせには対応しておりません。予約または在庫確認を希望される書籍のタイトルとお名前、図書館カード番号をお知らせください。資料の受け取り期限をお知らせいたします。期限を過ぎた書籍は棚に戻されます。

本の返却方法
本を返却する際に会員証の提示は必要ありません。そのため、どなたでも利用者に代わって本を返却できます。返却方法は以下の通りです:

- 図書館の開館時間中に直接来館して返却。

- 建物の1階の警備員受付にあるFundación Japónと書かれたINBOXにで返却。安全のため、利用者名または利用者番号と「図書館返却」と明記の上、袋に入れてお預けください。その他の個人情報の記載は不要です。当センターで確認後、返却確認のメールを送信いたします。建物開館時は月~金 8:00~20:30、土・日は休館ですのでご注意ください。

- 普通郵便にて図書館へ以下の住所宛に送付してください:
(郵便局で結構です。宅急便など速達を使う必要はございません。)


Biblioteca
Fundación Japón, Madrid
Palacio de Cañete
C/Mayor 69, Planta 2
28013 Madrid

郵送で送付される場合、罰則の対象とならないよう、発送後すぐにメールで当センターまでご連絡ください。

返却遅延による罰則
書籍は、書籍に押印された返却期限日、またはメールで延長申請した際に指定された返却期限日までに必ず返却してください。返却の遅延は他の利用者の迷惑となります。やむを得ない事情による遅延の場合は、状況に応じてできるだけ早くメールでご連絡いただき、事情を明記してください。
返却期限を過ぎた場合、図書館からメールで通知し、返信がない場合は電話でご連絡致します。指定された期間内にいずれの方法でも返信がない場合、図書館カードが失効する可能性がありますのでご注意ください。
不当な返却遅延には、以下の期限に基づき罰則が適用されます:

- 返却期限の翌日から:貸出サービスを2週間利用不可とします

- 返却期限から1週間経過後:貸出サービスを4週間利用不可とします

- カード紛失の届出後、所定の期間内に返答がない場合、カードは無効となり貸出サービスは利用できなくなります

- カード申請書に記載された連絡先情報が不正確である場合、または何らかの理由で利用者との連絡が取れない場合、定められた期間内にカードを取り消します

郵送返却の場合にご注意ください:返却期限の日付は、郵便局などから図書館へ郵送する最終日を示しています。超えた場合は遅延とみなします。

図書を破損・紛失
図書を破損(傷・汚れ・手書き・消した鉛筆の跡など)又は紛失した場合、
利用者には貸出図書の適切な利用に責任を負っていただきます。

書籍への書き込みはお控えください。また、書き込みの跡が残らないようにするため、書籍の上に別の紙を置いて書くこともお控えください。また、天候や液体による損傷からも書籍を保護するようにしてください。
本に損傷・汚れ・破損などがあった場合、または紛失した場合は、利用者ご自身で新しい本を購入し、当センターにて交換していただきます。


図書館運営時間(月~金)
図書館のホームページで、開館時間、予定されている祝日、臨時休館のお知らせをご確認ください。


連絡・問い合わせ
必ずカードに記載されている図書館カード番号(E-、I-、P-)を明記してください。

電話によるお問い合わせやご連絡はお控えください。お問い合わせ、予約、遅延の通知、更新の依頼など、すべてメールにて記録を残す必要があります。これに従わない場合、図書館は一切の責任を負いかねます。
 




更新日:2026年2月
以上の利用規定は、予告なしに変更する場合もございます。
ご了承ください。ご理解・ご協力をお願いいたします。