「ポルトガル日本語教師連絡会議」は2019年10月2日にポルトガル(コインブラ)での非営利法人登記登録を完了し、「ポルトガル日本語教師会」として設立しましたことを報告いたします。

 
正式名称: ポルトガル日本語教師会
(APJP-ASSOCIAÇÃO DE PROFESSORES DE JAPONÊS EM PORTUGAL)
会員数: 23名(2019年10月現在)
組織概要: ポルトガル全土の日本語教師を対象とした教師会

組織化、法人化されたことにより、今後ポルトガル国内の日本語教育の振興を図り、日本語教師間のネットワークが広がることが期待されます。当センターとしても、発足間もない本教師会の活動が安定して実施できるよう在ポルトガル日本国大使館とも協力を図り、引き続き支援していく所存です。
 
【ポルトガル日本語教師会会長のご挨拶】

ポルトガル日本語教師会は、2019年10月に正式に発足しました。2011年に設立されたポルトガル日本語教師連絡会議を前身とし、ポルトガルの日本語教師のネットワーク化、日本語教育の振興を主目的として活動しています。
 
国際交流基金マドリード日本文化センターによる日本語教育セミナーや、自主セミナーなどを通じ、日本語教師のレベルアップを図っています。また、日本語弁論大会等を実施、日本語学習者のモチベーションを高める活動を行っています。
 
教師会としてはまだまだ生まれたてですが、今後活動の幅を広げ、また質を深めていきたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。